« Bellmare VICTORY Vol.59                   ~DF/No.26 亀川諒史~ | トップページ | Bellmare VICTORY Vol.20・21 ( 2010.1・2 )                  ~湘南ベルマーレフットサルクラブ 久光 重貴~ »

2013年5月31日 (金)

Bellmare VICTORY Vol.60                   ~DF/No.22 大野 和成~

誰よりも湘南らしく 誰よりも強い気持ちで。

 昨シーズン、アルビレックス新潟から期限付き移籍で湘南ベルマーレに加入した大野和成選手。期限を延長し、今季も湘南のメンバーとして戦うことを決意した裏には、強い責任感と上昇志向があった。

Photo

「みんなで苦しみながら、団結力でやっと勝ち取ったJ1昇格だったし、このチームの超攻撃的な『湘南スタイル』がJ1でどこまで通用するのか、メンバーの一員としてやってみたいという気持ちが強かった」。
 ビッグスワン(新潟のホームスタジアム)で4万人の観客から声援を浴びてプレーするトップチームに憧れて過ごしたユース時代から、プロサッカー選手としてデビュー後も、自分を育ててもらった新潟には感謝の思いがある。ビッグスワンで活躍したいという意地もある。
 「新潟にいたときにJ1の試合に何試合か出たけれど、何も残せなかったんです。湘南にきて、初めて年間通して試合に出場して、自分自身の成長を感じることができた。サッカー選手としてもっとレベルアップして新潟に恩返しをするためにも、曺 貴裁監督のもとでチームメイトと一緒にJ1に挑戦したい」。その熱意で周囲を説得した。

 大きな決断をして臨んだJ1のステージだが、簡単に結果はついてこない。個人的にも調子を落とした時期があった。そんなとき「曺監督に”初心に返れ”って言われたんですよ」。ありふれた言葉のようにも受け取れるが、大野選手には心に響くものがあった。「新潟では試合に出られない時期が長く続いていたので、とにかく出場チャンスを掴みたくて、2011年に愛媛へ、12年からは湘南にきた」。そこでようやく掴み取ったポジション。しかし曺監督がいつも言っているように、今のポジションも決して約束されたものではない。「毎日高い意識を持って練習し、試合に出続ける。試合に出たら120%の力を出す。新潟での経験からベンチメンバーやバックアップメンバーの気持ちが痛いほどわかるんです。試合に出ている選手は、出られなかった選手や応援してくれるサポーターの分まで、重い責任を背負っていることを自覚して臨まなければいけない」。
 持ち前の1対1の強さを存分に発揮し、チャンスには豊富な運動量で攻め上がりを見せる。まさに”120%”で『湘南らしいサッカー』を体現する大野選手。湘南ベルマーレの一員として誰もが信頼し、期待する選手として成長を続けている。

Photo_2

EPICODE
「中学生のときは学校の部活動でサッカーをやっていて、新潟県選抜に選ばれたりしていたんですよ。僕らの年代は『高校サッカー』に対する憧れが強くて、選抜の仲間たちとどこか一つの高校に集まって「アルビレックスのユースを倒せるような最強の高校サッカーチームを作ろうぜ」って盛り上がったんです。でも高校には入学試験があるから、みんなが一番成績の低い子のレベルに合わせて学校を選ばなければいけない。「それは無理だ」ってことになって断念(笑) やっぱりアルビレックスユースがいいということで話がまとまり、僕も選抜の仲間とともにユースに入ることになりました」。

QUESTION ~サポーターからの質問~
試合前に必ず食べる”勝負メシ”はありますか?
--勝負メシというわけではないけれど、白いごはんが大好物です(さすが米どころ新潟出身!)。白い飯がないと元気がでない。試合前の食事はたくさん食べて、キックオフのときにちょっと胸やけぐらいがちょうどいいんです。
サッカー選手でなければ何になっていましたか?
--高校のときは自分がプロになれると思っていなかったので、大学に行って消防士になる、とか言ってました。
遠征の移動中やホテルでは何をしていますか?
--DVDを観ています。好きなTVドラマを家では観ないで、録画しておいて移動中やホテルで観るのが楽しみです。今、好きなのは『ガリレオ』です。 
上越出身ですが、スキーは上手いですか?
--小学校では体育の授業でスキーがあって、校庭に作られた低い丘を滑っていました(これは低すぎてつまらなかった)。高校生のときはスキー場に行きましたが、けっこううまかったですよ。でもサッカーに支障をきたすといけないので、プロになってからはやっていません。スキーで何がいいって、お昼に食べるカレーライスですよ!

Photo_3

Profile  大野 和成(おおの かずなり)
1989年8月4日生まれ(23歳)新潟県上越市出身
アルビレックス新潟ユースからトップチームへ。2012年より湘南に期限付移籍加入。昨季は出場停止を除く38試合に先発出場しJ1昇格に大きく貢献した。強気のラインコントロールと勝負を仕掛ける思い切りのよさが特長。 
180cm/76kg A型

|

« Bellmare VICTORY Vol.59                   ~DF/No.26 亀川諒史~ | トップページ | Bellmare VICTORY Vol.20・21 ( 2010.1・2 )                  ~湘南ベルマーレフットサルクラブ 久光 重貴~ »